人材

ベトナム人の人材派遣が増えている理由

近年、ベトナムには家電メーカーや自動車メーカーの工場が進出していて、日本の大手メーカーがベトナム人の若者にとって身近な存在となっています。大学でも機械工学、機械設計を専攻する学生が増えていて、まずは日本でキャリアを積むべく日本語の勉強にも励んでいます。
彼らは卒業後すぐに日本に渡るわけではなく、まず日本企業のベトナム支社で働く事を希望し、ゆくゆくは日本へ転勤できるよう考えるのですが、なかなか日本への転勤ができないことを知ると、独自のコネクションで単身日本に渡ってきます。しかし、日本の大手企業は新卒や20代前半の若手にフォーカスを当てているので、ベトナム人の中途採用は厳しいのが現状です。そこでベトナム人の多くは技術系の人材派遣会社に登録するのです。
ベトナム人の気質はかなり日本人に似ていて、生真面目で勤勉、時間にも遅れないし嘘もつきません。一度現場に入るとかなり重宝され、3年以上就業している技術者もかなりいます。中国人や韓国人に比べ、日本語が流暢に話せないことがウィークポイントですが、持ち前の人懐っこさと努力で一生懸命働きます。そういった人材はなかなかいません。
採用コストに関してもかなり安めに抑えられます。本人は質素な生活をし、給与の大半をベトナムへ仕送りする為、特に寮を完備している会社ではかなり安く雇う事ができるのです。現場作業を好まない日本の若者の傾向もあって、ベトナム人の人材派遣は急速に増えています。

CHOICES POST

  • ベトナム人の人材派遣が注目されています

    ベトナム人が人材として非常に注目されています。それはベトナム国内で工場を建てたり、或いは販売などの直接的な事業展開をすることでもあるのですが、単純に人材として日本国内で受け入れる、ということが増えているのです。しかし、当たり前ですが直接的に雇用することはかなり難しいことになります。そこ…

    Readmore

  • ベトナム人の人材派遣が増えている理由

    近年、ベトナムには家電メーカーや自動車メーカーの工場が進出していて、日本の大手メーカーがベトナム人の若者にとって身近な存在となっています。大学でも機械工学、機械設計を専攻する学生が増えていて、まずは日本でキャリアを積むべく日本語の勉強にも励んでいます。彼らは卒業後すぐに日本に渡るわけで…

    Readmore

  • 人材としてのベトナム人に求めるもの

    近年、海外の仕事の請負先として東南アジアが注目されています。特にIT系の仕事に関しては、ベトナムに注目が集まっています。その理由として挙げられるものは、ベトナム人が日本人と同じで勤勉な人が多く、東南アジアにもかかわらず、仕事に対して熱心ということがあげられます。また、親日家が多いので、…

    Readmore