人材

人材としてのベトナム人に求めるもの

近年、海外の仕事の請負先として東南アジアが注目されています。特にIT系の仕事に関しては、ベトナムに注目が集まっています。その理由として挙げられるものは、ベトナム人が日本人と同じで勤勉な人が多く、東南アジアにもかかわらず、仕事に対して熱心ということがあげられます。
また、親日家が多いので、日本の企業で働きたいという人が日本語を勉強してる人が多いです。実際ベトナムにある日本食のお店に行くと、店員のベトナム人はほとんど全員日本語で接客をしてくれる程です。日本食の店ということで、日本語を熱心に勉強して仕事に励むというのが、日本人と通じるところがあります。
ただし、やはりどうしても日本人の水準には届かないものがあります。ベトナムだからということではなく、東南アジア全般に言えることなのですが、日本人としての最低限ここまではやる、ここまでの品質は保つという部分が抜けている事があります。
生きてきた環境が違うということもあるのでしょうが、どうしてもその部分で問題になることが少なくありません。これを回避する方法としては、細かい仕様書を作成したり、テスト項目を整備するといった部分が必要になるのです。やってくれということに関してはやれるのですが、日本人が当たり前と考えている部分はベトナム人には当たり前ではないので、そこをマニュアル化する必要があると考えられます。

CHOICES POST

  • ベトナム人の人材派遣が注目されています

    ベトナム人が人材として非常に注目されています。それはベトナム国内で工場を建てたり、或いは販売などの直接的な事業展開をすることでもあるのですが、単純に人材として日本国内で受け入れる、ということが増えているのです。しかし、当たり前ですが直接的に雇用することはかなり難しいことになります。そこ…

    Readmore

  • ベトナム人の人材派遣が増えている理由

    近年、ベトナムには家電メーカーや自動車メーカーの工場が進出していて、日本の大手メーカーがベトナム人の若者にとって身近な存在となっています。大学でも機械工学、機械設計を専攻する学生が増えていて、まずは日本でキャリアを積むべく日本語の勉強にも励んでいます。彼らは卒業後すぐに日本に渡るわけで…

    Readmore

  • 人材としてのベトナム人に求めるもの

    近年、海外の仕事の請負先として東南アジアが注目されています。特にIT系の仕事に関しては、ベトナムに注目が集まっています。その理由として挙げられるものは、ベトナム人が日本人と同じで勤勉な人が多く、東南アジアにもかかわらず、仕事に対して熱心ということがあげられます。また、親日家が多いので、…

    Readmore